人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年12月28日です。今年も有難うございました、来年も宜しく 幸男

2007年12月28日です。今年も有難うございました、来年も宜しく 幸男_e0360512_14254141.jpg

 もうあと3日になりました。残っている仕事はアレとアレとコレか、と勘定しているところです。1月に持ちこしの仕事のところにはちゃんと挨拶に行ったか確認しようとしています。エトエトここは行ったな、ウ~~ンここは、行った行ったと消していきます。ァ~疲れる。

 耐震偽装事件のせいで、確認申請がひどく時間がかかり、建築業者は困っています。改築や修繕ではほとんど関係ありませんが、それでもシワ寄せはきます。えー—かげんなことばかりしやがって!!といまさらながら怒っています。
 この前、大手建築会社の人と電話で資格の事でやりとりしました。
 相手「コレコレの資格はありますか」 
 私「ウ~~ンそんなものは無くても、大工は技術が確かか   そうでないかは資格の有る無しとは無関係でしょう」
 相手「なに言ってるんですか、今はね、素人の方は資格の    有る無しで判断するんですよ。遅れてますよ」 
 私「資格があれば下手でもいいの」 
 相手「それは屁理屈です」 
 私「資格はあっても下手な人か、資格無しで上手な人かと   いえば上手がいいな~」
そうなってくるのかね、国家に技術の上手下手を決めてもらうのかな。勿論資格を受けるのは構わないけど、他人がそれのみを職人の判断基準にしてしまうのはどうでしょうか。

 来年はどんなことがおきるでしょうか、予想もしないことがおきて、唖然とするのか、はたまた驚愕するのか、喜ぶのか。いずれにしてもその時にならないとわからないので、あまり考えすぎるのは止めよう。ハイ、それでは来年お会いしましょう。 

 あと3日、ハリキッテせねば。ガンバローー[E:smile]

by 8828668 | 2007-12-28 18:40 | アラキ工務店