人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年点検日 招喜庵

1年点検日 招喜庵_e0360512_14253478.jpg

 今日は招喜庵の1年点検日です。今年から開始した新しい取り組みです。順次広げていきたいと思っています。

 今日の招喜庵は、じつはこのホームページでもお知らせしましたが、見学会の日になっていたのです。(招喜庵は通常見学はできません)私はそれに合わして点検しました。

 屋内はほぼ1年前と変わりません。キズ等もほとんど無く、わずかに襖と障子の1部が滑りにくいかなというところです。さて外にでて、築地塀を見てみます。土塗り壁のままなのであちこちキズがあります。推察するに全て歩行者が通行中につけたものでしょう。自転車で倒れこんだような跡もあります。ウ~~ンこれは止めようが無いな。イタチゴッコになるけれど、根気よく直し続けるしかないようですネ。

 年配の左官職人に聞いたところ、「ナ~~ニ言ってんの、それが築地塀でしょ。梅雨になればカビも生えるし、人が触れば傷も付く、そういうものや。それがイヤならブロック塀にしとき」イヤ、そう簡単に言われると言い様がないがな~いやいやそのとうりなんですがね~~ [E:sad]

by 8828668 | 2007-05-28 20:10 | アラキ工務店